TEL.090-3289-3909(担当:本咲)
平日/09:00~18:00 土日祝/10:00~19:00

WASEDA CLUB 関西支部

MENU
SIDE
ニュース

スポーツ体験会 イベントレポート

ワセダクラブ 関西支部では2018年3月28日(木)、神戸市東灘区の六甲アイランドにて「マルチデビジョン スポーツ体験会」を開催しました。
様々なスポーツ体験を通じ、スポーツアスリートを育成するきっかけ作りを目的としたイベントで、幼児~小学6年生までの子ども30名にご参加いただきました。

チームに分かれ、様々な測定やスポーツ体験プログラムを実施しましたが、スポーツ好きな子どもが集まった結果か、他のエリアで展開しているイベントと比較しても運動能力の高い子ども達が多く見受けられました。

概要

日時:2018年3月28日(水)神戸市東灘区向洋町 セレゾン6-ai
参加者:幼児~6年生 30名
目的:様々なスポーツ体験を通じスポーツアスリートを育成するきっかけ作り

チーム別レポート

※縄跳び、コントロール、パワー系は有効データが取得できない為除外

■Aチーム平均タイム(幼児~小学1年生 12名)

・10M走 2.28秒
・30M走 5.73秒
・長距離 43.5秒

今まで開催しているイベントではお母さんから離れられない幼児など多数いましたが、Aチームは12名全員が活発な子ども達でした。
先生の指示を良く聞き、いろんなスポーツに興味を持つ姿勢が見受けられました。
幼児段階ではまだどのようなスポーツが良いか特定することは難しいですが、今後いろんなスポーツにチャレンジすることをお勧めします。

■Bチーム平均タイム(小学2・3年生 6名)

・10M走 2.55秒
・30M走 5.89秒
・長距離 41.50秒

男子1名・女子5名のチームで、日頃から運動してるメンバーとそうでないメンバーとの差が顕著に出たチームでした。よって10M、30M走では平均タイムがAチームより高い数値になっています。
しかしながら、運動を得意としない子も興味を持って、チャレンジする姿が何度も見られました。

■Cチーム平均タイム(小学2~6年生男子 7名)

・10M走 2.13秒
・30M走 4.92秒
・長距離 35.00秒

男子チームについては運動能力の高い選手が多く見られました。
全体的に球技向き(サッカー、野球、ラグビーなど)で、ボールを使う楽しさを理解し、未経験スポーツでも短時間でマスターできる能力が見られました。
野球やサッカーはプロなどの道は競争が激しいですが、ラグビーは比較的トップ選手になれる可能性が高い競技なので、特にお勧めいたします。

■Dチーム平均タイム(小学4年生女子 5名)

・10M走 2.07秒
・30M走 5.09秒
・長距離 36.40秒

小学生女子チームは全員が運動神経のあるメンバーで、サッカー、ラグビー等のチームプレーの基礎である「連携」もとれていました。
また、スポーツの適応能力も高いためグループ競技向きだと考えます。
とくに六甲アイランドには女子サッカーチームがあるので、サッカーがお薦めです。

食育相談

食育相談を実施しました。
栄養士 浜田知里

■ [10歳児の母親相談内容]

骨を強くしたい。

[聞き取り]
好き嫌いなく、3食しっかり食べる。牛乳は毎日200ml飲む。

[提案]
用意していた紙媒体の資料を使用しながらご説明しました。
必要となる栄養素の中でも特に不足しがちな「マグネシウム」「ビタミンD」にチェックし、食事での取り入れ方をご提案させて頂きました。

■ [13歳母親の相談内容]

4月からお弁当になるが、弁当に入れた野菜を食べない。

[聞き取り]
野菜を生、煮物、和え物どの形態にしても食べない。フルーツは、ぬるいと食べない。
しかし、家では何でも食べる。

[提案]
家では何でも食べると言うことから、お母さんに「1~2日栄養換算」で考えることをお勧めしました。
昼の野菜量不足を心配し過ぎず、お弁当分の野菜は、朝・夕の家の食事で増量するなど、1日のトータルバランスをうまくコントロールすれば問題ない旨をお伝えしました。

今後の展開について

冬季にアイススケートリンクを活用して、ウィンタースポーツ体験を計画中です。
案・予定中イベントとして、長靴ホッケー、カーリング、スピードスケートなどが挙がっています。
確定イベント等については随時オフィシャルサイト等で告知いたします。

個別のスポーツ育成相談なども受けつけておりますので、ご相談ください。

お問い合わせ
見学予約